のんびりゲーム感想記

筆者がやっているゲームに関して感想をだらだらと書いていくだけのブログです。

PSO2のスクショ

PSO2のあれこれ

どうも、シヴァです。今回はタイトル通りPSO2のスクショとかについて少しだけ書こうかなって感じです。

 アイコン画

PSO2のスクショ整理ついでにアイコン画像も変えておきました。

f:id:siva1ailis:20180225135023j:plain

アイコンだとつぶれてて見難いですがこんな感じです。メインキャラのアイリスさんですね。この子については後日設定とか上げておきたいと思います。

正確に言うとあんまいいのがなかったので撮りなおしてきました。場所は遺跡で、アークスクエストを利用しています。2年前くらいのアプデでフリーフィールドにギャザリングスポットが追加され、やや撮りにくくなりました。邪魔です。

スクショってタイトル

f:id:siva1ailis:20180225135913j:plain

ということでもう一枚。

先に断っておくとパソコンの性能とかで画質は荒いです。ゲーム中だともう少しだけ良くなります、ほんの少しね。

今度は森林フィールドで撮影。ナベリウスは光源が安定しているのでお気に入りの惑星です。コンセプト的なモノはないんですが休憩中の様子をイメージしています。

PSO2の固定カメラ機能は結構自由に動くので色んな角度をつけることができます。ズーム段階はもう少し段階が欲しいところですが、中心点の移動でごまかすことは可能ですね。あまりやりすぎると遠近感がズレて違う雰囲気に化けることもありますが(笑)。

コスチュームデザイン

PSO2のコスは膨大な数が存在していて、EP4からはレイヤリングウェアも登場しました(いつの話だ)。個人的には低露出の衣装のほうが好みなのですが、ミニスカとか布面積が少ないものの方が多い気がします。今使っているコスもベースウェアの丈がもう少し長ければ、とスクショ撮影していて何度も思いました。見上げるようなアングルつけるとインナーが見えちゃうんですよね、アイコンに使っている画像にもその悩みがバッチリ出ています。

最近はそうでもありませんが、EP4のころは地球デザインの日常服が大量に溢れ…、いやほぼそれしか選択肢がないような状態でキャラの衣装をどうしたものかと考えていました。せっかくのファンタシースターシリーズなのでSFチック、メカメカしいコスを使いたい自分としては厳しい時代でしたね。現状のEP5は異世界ファンタジーベースの物語展開ですので、鎧系が増えて嬉しい限りです。

デザインといえば武器も派手というかケバケバしいものが増殖しています。結構前ですがネメシス・スレイブシリーズとか、ゼイネシス・クリファドシリーズとか…。普通の体型にしていても干渉するようなデザインはちょっと困りますよね。コレいいかな?と思う武器は性能的に扱いづらかったり、入手性に難があったりと苦労しています。ま、スクショ撮るときだけ担げばいいんですけど。

最後に

最後に今後のPSO2ライフについて。季節緊急やメインコンテンツとなるレイドを中心にやっていく予定です。結果はこのブログでの報告はあまりしないかもです。ドロ率的に地味なので。

代わりに定期的にスクショやキャラ設定の紹介などしていければと。あとはストーリーの感想も書く予定です、直近ではみんな大好きルーサーがどうにかなってしまうらしいので非常に楽しみですね。

それでは皆様も良きアークスライフを。